ホームページを作ろう!
さて次はいよいよHP制作です。HP制作ソフトをお使いなら、最初のうちはテンプレートから作っても十分満足できると思います。ですが慣れてきたら完全オリジナルで作りたくなりますよね?ここではHP制作で重要な部分を説明します。
1 フレームは避けよう
2 派手なデザインや装飾は避けよう
3 あまり複雑な構成はやめよう
4 サイトマップを作ろう
5 管理人にメールはFメールにしよう
1 フレームは避けよう
フレームページは多数のページを1つのページとして表示させる手法です。管理する側にとってはとても楽ですが検索エンジンには不向きです。検索ロボットは、各ページを1ページずつキーワードを探しに来ます。フレームだとメニューのみのページやロゴのみのページが表示されてしまうことも多いのでせっかくお客さんがきてくれても訳がわからず帰ってしまう原因になります。
2 派手なデザインや装飾は避けよう
派手なデザインや装飾は来た人が迷う原因になりますしページも重くなりストレスをためてしまいます。人が迷うサイトは検索ロボットも迷います。
3 あまり複雑な構成はやめよう
これも迷うことがありますし、情報を求めてきた人は2クリックで目的のページにたどり着かなければ帰ってしまうと言われています。
4 サイトマップを作ろう
サイトマップとは、テキストでできた構成図です。これがあるとECの審査もしやすくなりますし来た人も少ないクリックで目的のページにたどり着けるのでぜひ作りましょう
5 管理人にメールはフリーメールにしよう!
自分のHPを作ると必ずあるのが管理人にメールです。なくてもいいのですが訪問者とのコミニケーションをとる意味でもあったほうが安心できますね。ですが、必ずしも善良な人ばかりではありませんのでウイルスやスパムなども多々きます。このためフリーメールを使えばウェブ上で確認できますので不意の事故に巻き込まれることも軽減できます。
Copyright (c) 2004/11〜 Netでなっとくお小遣いAll Rights Reserved
トップHP超初心者講座ホームページを作ろう!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送